あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

帰り道におきた「ちょっとイヤなこと」。

あるお店の駐車場の横にある歩道を歩いてたんだけど。
駐車場から道路に出ていくところに、車が2台いたの。
道路の車のが流れがとぎれるのを待ってたんだと思う。
まだ、流れが切れなさそうだったから。
僕たちは2台の間を通ろうと思って、ちょっと早歩きしたんだけど。
ちょうどそのとき。うしろの車が車間距離をちぢめたの。
もしかしたら、僕たちのことに気づいてなくて。
ほんとに偶然のことだったのかもしれないけど。
ちょっとイヤな感じがしました。

でも、冷静になって考えてみると。
こんなことでも、ちょっとおもしろかったりするかも。

まず、なんで僕が「イヤだなぁ」って思ったのか考えてみたり。
すると、次の3つが理由だとわかります。

1.運転手さんがまわりを見てなかったこと
2.通れなくしたあと「ごめんなさい」って感じじゃなかったこと
3.はやく帰りたくて、ちょっと急いでたこと

つまり、運転手さんの行動だけじゃなくて。
僕がいつもとは違う心境・状況だったから。
ちょっとしたことで「イヤだなぁ」って思っちゃったってこと。

もし、僕がなにも急いでなかったら。
あんまり、気にならなかったかもって思ったり。
たぶん、「まわり見てないなぁ」って思った程度かも。

それは、運転手さんの方もおんなじだったかもしれないです。
はやく帰りたいのに、なかなか駐車場から出られなくて。
ちょっと、あわててたのかも。

あわててると、心に余裕がなくなっちゃって。
ちょっとしたことでも、イヤなふうに考えがちかも。
それって、自分もイヤな気分になっちゃうし。
みんなにも、イヤな気分にさせちゃうかもしれないです。

だから、あわててるなぁって思ったら。
深呼吸して、逆にゆっくり行動してみるといいかも。
あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。