ゲームの成長性と難易度

ゲームにおける「成長」って、大きく分けて2種類あると思う。
1つは、RPGのようにゲーム内のキャラクタのステータスが変化するもの。
もう1つは、格闘ゲームのようにプレイヤの技術が向上するもの。
どっちか片方だけってことはなくて、両方のバランスでできてると思うけど。
ゲームの難易度を考えると。RPGのように、時間をかければキャラクタが強くなるシステムの方が、ゲームの下手な人でもクリアできる可能性が高いです。
ゲームのうまい・下手が、どんな理由によるのかはよく分かんないけど。
コマンド入力とか、連鎖の組み方のように。限られた時間のなかで、適切な方法をとる瞬発力と正確性が必要なんだと思う。
だから、RPGのように時間制限がなくて、正確性もほとんど必要ないゲームは、時間をかければクリアできることが多いんだと思う。
そのかわり、記憶力とか謎解きが必要になったりするけど。
で、僕はそのどっちも苦手だから、ゲームはすごい下手なのかなぁと思ったり。