防御力とバリアー

敵の攻撃から、自分の身を守る力。
「防御力」には、大きく分けて2種類あると思う。
通常の防御力(鎧とかもふくむ)と、バリアーとかによる追加的な防御力。
2つのちがいは、身を守るのにエネルギーが必要かどうかです。
通常の防御力が高い相手の場合は、単純にそれ以上の攻撃力で戦うしかないです。
はぐれメタルとかが、そのいい例かも。
エネルギーを使う方は、バリアーとかのことなんだけど。
これが、よくわかんなかったり。
バリアーの防御力ってすごく高くて、ほとんど完璧に近いんだけど。
なぜか、ほとんど使うことがなかったり(使っても1回だけとか)。
どうしてなのかなぁ。
バリアーを使うのに、たくさんのエネルギーが必要なのが理由かもしれないけど。
それなら、なんでたまに使ったりするのかなぁ。
それに、バリアーが実体化(?)してて、攻撃できるタイプのもあるけど。
それって、最強の攻撃力といってもいいかもなのに。
なんで、攻撃用で使わないのかなぁ。
体から遠くなると、バリアーの力が一気に弱くなっちゃうのかなぁ。
それに、バリアーを使うのにすごいエネルギーが必要なんだったら。
どうして、体のまわりだけ使わないのかなぁ(服みたいに)。
球状にバリアーをつくる理由は、なんなのかなぁ。
その分、余分にバリアーをつくらないといけないのに。
意外とみんな、防御のことをあんまり考えてないのかも。
攻撃は最大の防御っていうし。